現役東大生LEOの旅ブログ

海外大好き東大生LEOの旅ブログ

【概要】フランスへ語学留学&旅

どうもLEOです!

今回は2019.2.3~3.15で行ってきたフランス旅の概要

 

【旅の行程】

  • 2/3          パリで一泊
  • 2/4〜3/2 モンペリエで語学学校
  • 3/2〜3/9  リヨン旅
  • 3/9〜3/15 パリ旅

 

【なんでフランス旅?】

一番の理由はずばり、フランス語を使ってみたかった!!

 

もともと自分は語学が大好きで英語以外の言葉を勉強したいな〜って高校の時から思ってた。でも受験で忙しくてできなかった。だから大学入ってからフランス語頑張ろうってずっと思ってた。

 

自分で言うのもアレやけど、この熱意結構すごくて(笑)受験終わって入学式までの間に文法全部終わらせて、1年生の間勉強したのはフランス語だけだった。一応経済学部やけどね。。経済なんてほぼしてなかった。おかげで今。。。

はい、忘れよう(笑)

 

ちなみにフランス語を選んだ理由は超シンプル。

おしゃれでかっこいいから。

別にフランス文学に興味があるとか、フランス料理研究したいとかいう理由は一切無し。それだけ(笑)

 

そんなこんなで結構頑張ったから、実際に使ってみたくなってフランスに行くことを決めた。1年間勉強してどこまで通用するか知りたかったんだよね〜。

 

 

他にも理由は山ほど。自分はフランスについていろんな噂(?)を聞いたことあって。

  • フランスってオシャレなイメージだけど実は街が汚い。
  • フランス人は冷たい。
  • フランス人は時間を守らない。
  • 電車は遅れてばっか。
  • 自国愛が超強い。
  • 英語で話しかけてもフランス語で返ってくる。
  • パリの一部地域は治安が劣悪で観光客は行かないほうがいい。
  • スリだらけ。
  • デモとかストライキが多い。
  • フランス在住の日本人でさえ、フランス人に自分のフランス語を聞き取ってもらえない。(フラ語を完璧に話してるように見えるパリ在住の寿司職人の日本人がフランスのテレビに出演した時、聞き取りにくかったのか、特別に字幕がつけられていたという話を聞いたことがあって。。これ聞いたときは勉強やめようかと思った(笑))

 

多分皆も何個か聞いたことあるよね??

しかも自国愛が強いっての以外はなんかネガティヴじゃん!?

これオシャレでかっこいい綺麗なフランスを夢見てた自分にとって許せんくて(笑)

これらの噂が本当か確かめたかった。絶対にただの偏見で実際はそんなことないって信じてた(笑)検証結果はこれからの記事で書いていく!

 

【番外編;語学学校選び】

※語学学校に興味ない人はこの章は読み飛ばしてね。

 

フランス語の語学学校には前々から行こうと思ってたから大学のネイティブの先生に相談して、アンスティチュフランセって政府運営の文化センターを紹介してもらった。(無料で色々相談できるからフランスに興味がある人はぜひ!)

そこでAccent Francaisって語学学校を選んだ。

選んだ基準は

  • 授業料
  • 学校の質
  • ホームステイできるかどうか
  • 日本人の多さ

の4つ。

 

授業料はパリなどの都心に近いほど高い傾向にあって、結構地域ごとに差がすごいから注意。それでパリからは程遠いモンペリエにした。

ちなみにホームステイ代とインテンシブの1ヶ月の授業をとって合計20万強くらい。安いね!!

 

語学学校によって授業の質は全然違うみたいだから、各国の大使館とかで相談するのがいいと思う。

 

滞在方法は、結局ホームステイが一番語学的にいいと思う。強制的に毎日フランス語を使うことになるから。

 

日本人の多さってのは、語学学校に入っている日本人の割合のこと。自分は外国人に囲まレたかったし、日本語を極力使いたくなかったから日本人が少ないとこにした。

ちなみに、たまたま自分が行った時、団体できてる日本人集団がいて萎えたけど、クラスが違ったのでセーフ(笑)

 

【計画】

語学学校を選んだ後に行く都市を決めた。

と言っても、計画するとか大っ嫌いだから超大雑把(笑)基本的に、土壇場でどうにかなるだろうと思ってる(笑)

モンペリエで語学学校行った後は、2大都市のリヨンとパリを1週間ずつ周る!このくらい。

ホテルも、フランス到着日の分しか予約しなかった。基本的にホテルじゃなくてずっとホームステイで滞在する予定だったから。もちろんTGV(フランス版新幹線みたいな)とかのチケットも予約しなかった。これが後々辛い経験につながるんだけど。。(汗)

どうやってホームステイを探すのか、については別の記事で書くね。

 

【費用】

費用はざっくりだけど

  • 飛行機往復14万
  • 語学学校20万
  • その他諸々8万

で計40万強。学校に行きつつ2ヶ月弱フランスに滞在したにしてはだいぶ安く済ませれた。その秘密もおいおい書いていく!

 

ちなみに飛行機代はもっと安く済ませられたはずだった。フランスにいくって決めたのが遅くて、結構弾丸で行ったから(笑)それにアラブの方を経由すれば10万くらいで行けたけど、周りの人にやめてってお願いされ、少し高めのバンコク経由で行くことになった。

 

以上が今回のフランスの旅の概要。

次の記事からは回想録的な感じである程度時系列順に書いて行こうと思う。

初日から電車と飛行機の遅延、予定通りのバンコクでの乗り換えできず。。と失敗だらけの波瀾万丈だけど最後はなんとかなるなと思えるこの旅を体感してみてね(笑)よろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございました!

 

初記事はこちら↓

leoispriceless.hatenablog.com

 

インスタはこちら↓

https://www.instagram.com/0313leo0313/